ダンゲロスイベントコンテスト結果発表!

 Twitter上で募集したダンゲロスイベントコンテストの結果を発表いたします!

 本コンテストはダンジョン&ダンゲロスのシナリオに登場するランダムイベントを皆様から募集するというものでした。おかげさまでたくさんの投稿を頂くことができました。ありがとうございます。
 
 佳作の投稿はランダムイベントの元として採用され、優秀賞はそれに加え受賞者にスタッフTシャツが送られます。

画像

 とってもおしゃれですね! 
 なお投稿には審査員である架神恭介氏のコメントもついてきています。要チェック!
 それでは見ていきましょう! 

☆優秀賞

コメント:ダンジョンの中にある謎のボタンがインターホンであるというアンサーが、シンプルながらも納得感がありました!

珈琲の人@こなゆき

@mr_coffee1003

しまった、足元のボタンを踏んでしまった!

・嫌な予感がする。逃げるぞ!
1タイル移動する。

・意を決して、身構える
壁が急に開いて、エンプレスが姿を現した。
『あら、さっきお願いした廃品回収屋さん?はやいわねー、これ回収いただけるかしら?』
そういうとエンプレスから本の束を受け取った。
なんと、これはエロ本の束ではないか…!
エロ本セット取得。

・一も百も変わらん、連打してやる!
壁が急に開いて、エンプレスが姿を現した。
『うるさいわね!!インターホンそんなに鳴らすとか頭おかしいんじゃないの?!』
激昂したエンプレスが襲ってくる。この戦闘はこちらから奇襲はできない。

☆佳作

コメント:マイナスイベントだけでは「イベントを踏みたくなくなる」のでゲーム的には厳しいけど、マスがランダムで回転するというアイデアはアリ。

珈琲の人@こなゆき

@mr_coffee1003

このフロアについた途端、大きな地震が彼らを襲う!
1D6×2でマスを決め、そのマスを右90度回転させる。
(例:6、4の順で出たら、6-4)
これを6回行うこと。

コメント:これも同じでマイナスだけのイベントは採用できないけど、ダイスを落とすというアイデアは面白い。

珈琲の人@こなゆき

@mr_coffee1003

落石だ!
突然の落石で、イベント対象プレーヤーは1ダメージを受ける。
また、イベントマスから一番近い四隅から中央へ目掛けてダイスを1つ振る。
駒に当たった場合、当たったプレーヤーは1ダメージを受ける。

コメント:こういうクイズイベントもあってもいいかもね!

珈琲の人@こなゆき

@mr_coffee1003

野生の斧部が現れた!!
「斧部クーイズ!!横山三国志で斧を担いでたのだーれだ?」
1:関羽
→「残念!しかし、徐晃の好敵手を選んだことに免じて許してやろう!はっはっは!」
 斧部は去っていった。何も起こらない。
2:徐晃
→「大正解!貴公も斧愛好家だな?景品を差し上げようぞ!」
 大層満足して、アイテムを手渡し去っていった。ダイス+12を獲得。
3:孟達
→その名を耳にした途端、どこからともなく斧が飛んできた!
 「貴様!徐晃を打ち取った武将の名をあげるとは!恥を知れぃ!!」
 1ダメージ。

コメント:第三の選択肢として、火をつける辺りが非常にダンゲロス感がある。

Mr_ バトラスク
@SlauKiMur

大規模な非合法エロ本工場だ。
ゴブリン達がレッサーデーモンに強制的にエロ本を作らされてる。
・こっそり盗もう
ダイスを振り5以上で成功。エロ本入手
失敗で戦闘
・略奪の時間だ
レッサーデーモンと戦闘
勝利でゴブリン達から『ぐちょエロ本』を貰う
・悪はほろぼす。焼き払いだ
宝箱発見。

コメント:優秀賞と最後まで迷った一作。シンプルながらもバランスが取れており、最初に冒険者の死体を提示すれば、ブーツ入手にも納得感が生まれると思う。

餅から
@mochikara

・あなたは部屋の中心にエロ本が落ちているのを見つける。明らかに罠だ。

選択肢1:エロ本を前に引き返すわけにはいかない!
→探索値の数だけダイスを振る。
→→最大値が1~2:罠で1ダメージ。エロ本も破壊され、アイテムNo1エロ本のかけらを入手。
→→最大値が3~4:罠で1ダメージ。しかしエロ本は死守。アイテムNo6のエロ本を入手。
→→最大値が5~6:罠の解除に成功。エロ本の鉱脈を発見。アイテムNo9のエロ本セットを入手。さらに過去に罠に引っかかった冒険者の亡骸からアイテムNo7ブーツも入手。

コメント:導入のテキストは最高だが、マイナス効果に対してプラス効果が少なすぎるのが難点。

超絶銀河大爆殺
@aAnuLWg7qIh7KNi

二つの皿を持った老人が話しかけてきた「片方は食物。片方は排泄物。わからなくなって困っている」
1.老人の口に皿をねじ込む。敵出現
2.探査判定。4以上:激辛カレーを入手。3以下:「なんて物を食わせやがる!」敵出現。神乃太陽か架神恭介が居る場合自動成功。

コメント:これも優秀賞と迷った作品。「背中を押してやる」の選択肢はすごく面白いが、何もプラス効果がないのが残念だ。

地面の穴を覗き込んでいる魔人がいる。「仲間が落ちてしまった。アイツら俺のエロ本持ったままなんだよ…」どうやら助けに行きたいが勇気が出ないらしい。
1.彼の背中をそっと押してやる。:彼の断末魔の叫びから察するに穴はかなり深い、エロ本は諦めよう。
C魔人山の表になっている1番上の魔人をゲームから除外する。
2.命綱を付けて穴に下ろしてやる:腕力判定
5以上:「かなりマニアックなコトになってた…ぐちょぐちょだ」帰って来た彼は血と肉に塗れたエロ本を握りしめている。
C魔人山の表になっている1番上の魔人とぐちょぐちょのエロ本を入手。
4以下:人間って重い、こりゃ無理だ。あなたは命綱を穴に捨てた。しばらくすると彼は仲間と共に穴から這い出して来た。敵出現。

コメント:導入にやや無理があるが、プレイヤーキャラクターカードを入れ替えるというアイデアは非常に面白い。このアイデアもスポット採用したい。

みさく
@nagaomisaku

あなたの脳裏が急に一つのセリフで満たされる。叫ばずにはいられない。
『私達……

1.『私達は、正々堂々と戦うことを誓います!』
2.『私達は、カレー大好き芸人です!』
3.『私達、入れ替わってる~!?』
1.『……その意気や良し』敵出現。共に奇襲不可。
2.何故か架神恭介も隣で叫んでいた。C魔人架神恭介が仲間に(他のプレイヤーが使用している場合も受け取る)。激辛カレー入手。
3.叫んだ瞬間に強烈な違和感があなたを襲う。あなたは対面のプレイヤーとプレイヤーキャラクターカードを交換する。

 以上がすべての受賞作品となります。  珈琲の人@こなゆき さん、おめでとうございます! 惜しくも佳作や選考漏れになってしまった皆様も、ご参加ありがとうございました! 
 架神恭介ワークスはこれからもダンジョン&ダンゲロスにまつわる活動を続けてまいります。今後ともよろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です